哲学者のつぶやき

哲学科出身者が考えたことを適当に書くブログ

今この時代に生きていることに感謝する

僕はときどき、ふとした拍子に「今この時代に生まれることができてよかったなあ」と感じることがある。

 

僕たちがこうやって今平和に暮らしていることは、当たり前のようでいて、全然そうじゃない。ちょっと時代を遡れば、今より医療は発達していないし、治安はよくないし、食料は十分じゃないし、今みたいに安心して暮らせることは少なかった。

 

人は自分のいる時代だけに意識が集中してしまいがちだけど、前の時代というのも確かに存在していたわけであって、そこは今よりはるかに不便で、不衛生で、危険で、人の生は短かった。今の時代はどこも清潔だし、食料は豊富にあるし、司法制度が整って安全だし、奴隷も独裁者もいない。これは当たり前のようでいて、何回感謝しても足りないくらいのものであるはずだ。

 

たまには過去の時代と現代を比べてみることで、自分が今この時代に生きていることのすばらしさを実感してみるのもいいのかもしれない。